<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

宮崎ジギング




12月に良い思いをさせていただいた、宮崎の第5慶門丸に乗ってきました。



c0194886_12202842.jpg



この日は激シブで、結局自分はノーフィッシュ(><)
走り回ってくれた船長、釣りきらずにすんませんでした。

写真のO君、小さいけど美味しそうなカンパチを釣ってホクホク顔で帰っていきました。


ま、良い時もあれば悪い時もあるのが釣りですよね。

次回頑張ろう!!
[PR]
by ngf-fc | 2010-01-28 12:24 | 釣り

SEOUL!

先週は仕事で韓国へ。

c0194886_10334812.jpg


お世話になったパクさんのお店。




予想以上に寒くて、この日の朝はマイナス12度でした。

c0194886_10343942.jpg


ソウル市内至る所に雪の塊が・・・。

宮崎県人にはキツイ!




仕事が終わり、夜は定番の焼き肉へ。

c0194886_10354471.jpg


この大きな肉を、

c0194886_10361158.jpg


パクさんの友人のチョウさんがハサミでカット。

このお店は地元オンリーらしく、日本人を見かけませんでした。

韓国名物カルビ等の牛肉じゃなく、ほぼメニューのすべてが豚肉。

ビックリするくらい美味しかったですよ!





c0194886_10381060.jpg


ホテルの前の通り。

韓国は左ハンドル、右通行です。

車は圧倒的にヒュンダイが多く、レクサスも良く目にしました。

全体的に新しいSUVが多かったですね。雪降るし、急な坂道多いし。





c0194886_1040771.jpg


ソウル市内近郊の高層マンション群。

夕方は近辺の道路が大渋滞です。





c0194886_1041048.jpg


帰りの仁川空港で。

欧米系の旅行者が釘付けでした。
[PR]
by ngf-fc | 2010-01-25 10:46 | CAMERA

釣りのある風景1

c0194886_122361.jpg

DMC-GF1  20mm/1.7
[PR]
by ngf-fc | 2010-01-19 12:24 | CAMERA

浦和レッズ宮崎キャンプ

c0194886_18404928.jpg


15日から始まったレッズの宮崎キャンプ。

今日は日章学園と練習試合が行われました。

プロ対高校生、当然得点よりも内容が気になります。



c0194886_18425343.jpg


前半はほぼフルメンバーのレッズ。

生で見たら田中達也のスピードが尋常じゃない!

阿部勇樹がデカイ!

c0194886_18451532.jpg




坪井の半径5mにバリアが見えました。

c0194886_18461496.jpg



高校生相手にかなり本気で接してくれてたみたいで、

日章学園にとっては良い経験になったでしょうね。


帰り、一人チャリンコでホテルへ帰っていった柏木選手が可笑しかった。

きちんと挨拶の出来る好青年ですね! 感じよかったです。
[PR]
by ngf-fc | 2010-01-17 18:51 | サッカー

PRノッター

皆さんはPEとリーダーどんなノットで結ばれてるでしょうか。

私は、ヒラスズキやヒラメのライト系はFGノット。

ジギングやキャスティングはMIDノットかPRノットを使用しています。

PRノットだけが唯一道具が必要で、いつもはMCワークスのPRボビンを使っています。


このPRノッターに新顔が登場します。

鉄ジグで有名なNature Boysから、「スピニングノッター」という名称で発売されるそうです。


c0194886_12521831.jpg


おっ! なんかカッコいいぞ!

c0194886_12525436.jpg



ウエイトが2種類、交換できるタイプのようです。

使い方は先端からPEを入れ、真ん中のゴムの部分でラインを固定。

あとラインをスピニングリールの要領でゴム下に巻き付け、

PRボビンと同じ要領でクルクルとノッターを巻き付けていきます。


今出ているPRノッターはラインをベイトリールのように収納していましたが、

このノッターはスピニングのように巻く事でよりテンションが掛けやすくなるそうです。



試しにPRノットを作ってみました。

ドラグが微調整でき、かなりのものじゃないでしょうか?!

c0194886_12564248.jpg

ハーフヒッチとエンドノットは適当にやったので気にしないで039.gif



3月発売で、12,500円だそうです。商品的にはかなり安い! と思います。
[PR]
by ngf-fc | 2010-01-15 13:06 | 釣り

イカ撃沈!

久しぶりにイカを釣りたいと向かった外洋のポイントは何故か大荒れ。
とてもじゃないけど磯に立てない程の波が打ち寄せている。

急遽、ポイントを内湾へ移動したけどこれが釣れない!
ボトムをしつこく攻めて攻めて餌木ロスト4個。
何をしてんだろ(><)

c0194886_16584675.jpg


それにしても磯のゴミには閉口します。
タバコの吸い殻、空き缶、ビニール袋・・・
ゴミを拾って帰ろうとしたけど、手持ちの袋にはとてもじゃないけど入りきりません。

それと写真の左側に背中が移っている釣り人2人。
後から来たのにいきなり友人の横に陣取り、餌木のトレースコースに
コマセを撒き始めました。

ゴミにしろマナーが悪すぎ! 楽しくないですね。


帰りによった港で小さなメッキが釣れました。
友人にはソゲ(ヒラメの子供)。

c0194886_177942.jpg



今週は天候が荒れそうなので船には乗れそうにありません。
あの美味しかったブリをまた食べたい。
カンパチも調子が上がってきたみたいです。
[PR]
by ngf-fc | 2010-01-10 17:12 | 釣り

宮崎県庁

c0194886_15291399.jpg

DMC-GF1 20mm/1.7


すっかり有名になった宮崎県庁。

今日は久しぶりに用事があったので訪れました。

東国原知事に変わってから、警備のおじさんや職員の方の対応が

素晴らしくなりましたね! いつも感心します。



通りを挟んでもうワンショット。

c0194886_15331219.jpg

DMC-GF1 20mm/1.7


県庁近辺は並木通りや物産館もあって良い雰囲気です。
[PR]
by ngf-fc | 2010-01-08 15:35 | CAMERA

LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6

c0194886_8462513.jpg


GF1本体と同時に購入したけれど、まだほとんど使っていない14−45。

どんな感じかちょっとテストしてみました。


c0194886_848395.jpg


家の前(!)の畑。まだ、半分凍ってますね。


c0194886_8492750.jpg



c0194886_943537.jpg



花の写真は苦手です(><)

釣りの写真が本業(アマですけど)ですので、静物は余り撮った事がありません。

絞りは全て開放。1と3枚目がテレ端です。


20mmパンケーキは素晴らしいレンズですが、AFはこちらの方が遥かに速いですね!

大きさもGF1にぴったりで、ホールドしやすいし。

35mm換算で28〜90mmなので、船上で使いやすいのはこっちかな?!
[PR]
by ngf-fc | 2010-01-07 09:08 | CAMERA

サーフパトロール

そういえば、年明けてから釣りに行ってないなと急に気づき(遅い!既に5日)、

「釣れないだろう」を前提に近くのサーフへ行ってきました。


c0194886_11158100.jpg



天気もよくて無風、のんびりサーフパトロールするには絶好の天気です。

勿論、波もなし。

所々でルアーをキャストしながら約1時間。良い運動です。

おまけに、良さげなポイントを2カ所発見しました。

次に潮が良くなったら攻めてみよう!


c0194886_11184556.jpg

[PR]
by ngf-fc | 2010-01-06 11:20 | 釣り

全国高校サッカー選手権

宮崎代表の日章学園が3回戦で姿を消しました。


このチームは全中で2連覇した黄金世代が2・3年で主力を努め、

近年最強だろうと呼ばれたチームです。

負けた相手は同じ九州・熊本のルーテル学院。

練習試合では最近負け無しだったのが大切な本番は0−1で敗退。

何が悪かったんでしょ?

何が足りなかったのでしょ?


c0194886_20592161.jpg



あるコーチは一言、「日頃の生活態度」

と言い切りました。

確かに全国という特殊な場面では精神力や普段身につけている見えないものが

勝敗を決するのでしょう。



日章学園高校の話ではないのですが、

文武両道を掲げている学校を多々目にします。

というよりほとんどの学校がこのスローガンを掲げているんじゃないでしょうか。

勉強を頑張り、日頃の生活態度を律し、真面目に部活に取り組む。

それが本意だと思うのですが、

テストで赤点とろうが、不真面目に過ごしていようが、

ほんの少しサッカーの能力が入学時に高いだけで試合には決まって使う。

勝ちたいから使う。真に文武両道を実践している生徒には目もくれない。

そのような学校、中には中学校も目にします。


特に中学校は育成年代の仕上げの場。

それではだめでしょ?!

最初から文武両道なんて掲げなければいいのに。


先のコーチの日頃の生活態度という言葉に少し考えてしまいました。
[PR]
by ngf-fc | 2010-01-04 21:13 | サッカー