<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

GF1のバッグ

コンパクトさが売りのマイクロ4/3なんだけど、

外付けLVFやレンズフードを付けちゃったものだから、ポケットからサッと取り出す

とはいかなくなってしまった。

一眼用のバッグは色々持っているけれど、どれもGF1には大きすぎ。



c0194886_10474384.jpg



左上のオレンジのバッグ(HAKUBAのTASLAN)が一番サイズ的にはピッタシだけど

交換レンズが入らない。

ARTISAN&ARTISTやMont-Bellはとても使いやすいけど、大きいよね。

う〜ん、困った(〜〜;)



と悩んだ末、購入しました。

c0194886_10514993.jpg


クランプラーの4Million Dollar Home!

色は渋めのブラウン/オレンジ。

14−45mmとGF1本体を入れるにはジャストのサイズです。

c0194886_105476.jpg


デザインもカッコいいし、グ〜!ですね。


ただ、バックルが非常に使いにくい。

ショルダーバッグだから、肩からかけた状態でバックルを外すのに

凄く苦労してしまう。

はっきり言ってこの部分は失敗じゃなかろうか?!

c0194886_10561398.jpg



使い込んでいくうちに慣れてくるのを期待です。
[PR]
by ngf-fc | 2009-12-31 11:02 | CAMERA

年忘れジギング大会

別にタイトルのようなお題を付けて釣りに行かなくてもいいんですが・・・?!


ビシッ!!

と決めて1年を締めくくりましょう!



c0194886_9253934.jpg


カメラマ〜ン、ジグが横向いてるぞ〜(^^)



前半シブクってネリゴとヤズしか釣れません。(数は出ましたが)

帰港予定時間を過ぎてのラストポイント、

90mラインを流すとコツンと小さなアタリが。

その魚は隣の人のジグを喰っちゃいました。

すぐさまジグを再投入。

底から15m程シャクッた所で来ました、来ました!

ゴン! じゃなくて


バク!

って感じ。高周波じゃなくて低周波のアタリが。

まさにバク! です。


お正月用に嬉しい5kg程のブリでした!


その後もヒットさせたけど残り20mを切ったところで口切れでフックオフ。

残念でした。




自分はこの日、前半全く釣れなくてパターン探りに終始。

対照的に隣のO君は絶好調(ーー;)


ネリゴはジャカジャカや早巻にしか反応しなかったけど、

ジグを飛ばす初速とスライドの量を調整していくとやっとヤズが釣れ始め。

最後に逆転の一匹でした。頭使いまくったのでとても嬉しい、貴重な魚です。



今日は今年も1年お世話になったみなの丸さん。

来年もよろしくお願いいたします!



c0194886_9421621.jpg


相棒達。

MC works' 583SSエボ
Nature Boys スイムライダー
[PR]
by ngf-fc | 2009-12-30 09:45 | 釣り

ヒラメ!

今年は例年になくヒラメが好調なようで。


負けじと今朝は

ゴ・ゴ・5時!

に友達と待ち合わせ。



最初に入った河口で粘るも

何もアタラナイ(> <)



場所を変え、この数日良く釣れているポイントへ。

暗闇に反射する車のテールランプの数・・・

なんと10台! 大混雑!

たまたま出くわした友人に聞くと、昨日オオニベが4匹も釣れたらしい。

そりゃ混むわな、とまた移動。




ヒトケの無い(釣れてないってこと?)場所で投げ始め、


8時前にやっとHIT!

お、重い! 良いサイズじゃない?!



c0194886_1161233.jpg




良いサイズでした!

泥だらけになってランディングしてくれた友達に感謝です。ありがとう。



c0194886_1172384.jpg




さ〜、明日は友達大勢と大分で「年忘れジギング大会」です。

デカイの釣れるかな?!
[PR]
by ngf-fc | 2009-12-28 11:11 | 釣り

軽トラ市

宮崎ですっかり有名になった

川南町の軽トラ市。

月一回開催だけど、年内最後とあって凄い人!


c0194886_1133939.jpg




怪しいイギリス人が、

「昨日、イギリスから届きました〜!」

なんて楽しいジョークがウケたので彼からロンTと、美味しそうなどら焼きを購入。

試飲も多く、なかなか楽しめました。


c0194886_1181481.jpg

[PR]
by ngf-fc | 2009-12-27 11:12 | CAMERA

カンパチ!

友人からのお誘いで、急遽出撃してきました。

今日の狙いはカンパチ!

それも宮崎沖のカンパチ!


いつもは大分がほとんどの出船場所だけど、今日は地元で朝が楽ちん。


いきなり来ました!

c0194886_18502159.jpg


本命のカンパチ!


またまたヒット!

c0194886_1851148.jpg


今度はブリ!


そんでもって、なんとかていうハタ!
(オオモンハタ? マハタ? どっちだっけ?)


c0194886_18533287.jpg



友人にもヒット!

c0194886_18542100.jpg



どんどんヒット!

c0194886_18542796.jpg



あ〜、楽しかった!


同じ内容でここにも書いてます。見てね!

http://www.e-natureboys.com/
[PR]
by ngf-fc | 2009-12-23 18:57 | 釣り

関門橋

c0194886_21514189.jpg



福岡〜山口出張で通過しました。

天気が良かったのでSAでちょっと休憩。



c0194886_21525315.jpg


宮崎自動車道の霧島SAからの景色。

ここ迄帰ってくるとホッとする。

家まであと少し。
[PR]
by ngf-fc | 2009-12-22 21:54 | CAMERA

DMC-GF1

この一ヶ月、悩みに悩み、比べに比べて、欲しくて欲しくて、
とうとう買っちゃいました。
Panasonicのマイクロフォーサーズ機DMC−GF1!

c0194886_102512.jpg



価格.comで安くて信用できそうなお店を見つけ、
思い切って、購入ボタンを ポチ!

その場の勢いで、外付けファインダーと14−45mmズームレンズも同時購入。

レンズキャップは八仙堂のクラシックタイプです。カッコいいでしょ。

20mmのパンケーキレンズは想像以上の性能で、ボケも素晴らしくきれいに出ます。
絞り込んでも大丈夫の万能に近いレンズです。
久しぶりの単焦点は楽しいね! 自分から近寄ったり離れたり。
学生の頃に始めて買ったオリンパスOM-1を思い出しました。


c0194886_1030554.jpg

DMC-GF1 20mm/1.7


GF-1とどちらにするか悩みまくったのが、

c0194886_1036292.jpg


オリンパスのE-P2。

外観はこちらの方がカッコいい。

最初GF-1は頭に無くて、E-P2を触りにヤマダへ。
(実際はE-P1しかおいてなかったけど・・)
しかし、なんとAFが遅い事か?!
仕事でも使う予定だったので、これじゃ無理だ〜。

当初イメージが軟弱で全く選択肢に入ってなかったGF-1を動かしてみると素晴らしい!
液晶モニターも圧勝。
こいつは中々マニアックでコアなカメラだぞ。
イメージ戦略間違ってません? パナソニックさん。

ただ、最後迄悩んだのはE-P2につけられるEVF。
GF-1のとは比べ物にならないくらい奇麗です。
ま、LVF1も決して使えない事無く、比べなければ十分な性能なので
GF-1に決定。

持ってるだけで楽しいカメラです。
カメラを買ってこんなにウキウキしたのは久しぶりです。
[PR]
by ngf-fc | 2009-12-20 10:54 | CAMERA

今度はショアからヒラスズキ!

きのうの夕方、久しぶりに秘密のポイントへ釣行。
ここは、8年程前に大先輩とヤブをカキワケ発見した場所で
まず地元以外は辿り着く事は出来ない。
しかし、数年前にバイパス道路が通っちゃってポイントが丸見えに!

それ以降ここに行く事はめっきり減ったんだけど、
なんかピンと来るものがありGOしました。


c0194886_1127597.jpg



瀬が斜めに沖へ張り出し、その内側の深場でよくヒットしていた、
以前の記憶をたよりにキャストを始めて数投目。
狙った良い場所でヒット!
後少しのところでバレちゃいました。4〜50cm位のヒラメだったと思う?!



バレたら悔しい! メッチャ悔しい!
それもヒラメだと思うから余計に悔しい。

朝は寒いし苦手なんだけど、今日は頑張って5時30分に起きて再挑戦です。



きのうのポイントに入ろうと出発したけど、
今日もピン!と来てポイント変更。
家の近くのホームポイントへ直行です。


c0194886_1139158.jpg



流れ出しと潮が当たっていい具合に淀んでます。
一発でヒットでした。
50cmのヒラスズキ。
波打ち際5m位の至近距離で喰ってきたからちょっとビックリ。
小さいけどよく引きました。


c0194886_1140038.jpg



その後も3回程当たりがあったけど乗らず。
でも魚、寄ってますね〜!
[PR]
by ngf-fc | 2009-12-14 11:46 | 釣り

ヒラスズキ!!

本日からリニューアルです!

今年は大分によく通ってる。
ボートのヒラスズキだ。船はもちろん「みなの丸」。

シーズン始めにいきなり92cm!が出たり、
一日で28匹!連れがランディングしたりと、悔しい事この上ない。

私も今のところ、1勝1敗1分け(?)と、勝点4ってところか。

先日は仲間のO君と乗る事になったが、前日JGFAのルールブックをなにげに見ていると
8lbクラスの記録魚が5.4kgとなっている。それも10年以上前の記録だ。
今年の状況からいってイケんじゃないの!
(ボートからのヒラスズキ記録です。)


c0194886_13595762.jpg



ジャ〜〜ン!

獲りました日本記録! 5.4を大幅に上回る「6.05kg」。
できれば7kg位が理想だったけど贅沢言いません。
ラインはPE0.6号の8lb。バリバスのラインだからラインクラスは問題ないでしょう。
現在申請中です。来年頭に認定らしい。(大丈夫かな?)


c0194886_1425237.jpg





最近は叩き過ぎて釣果は下降気味だけど、大きく季節が冬に動いて
ポイントのプレッシャーが減ればまだまだ行ける。
とりあえず23日に予約入れちゃったから、6lbと I 君が持ってる20lbの記録を
狙ってみましょうか!?

本当は記録なんかより、ヒットして楽しめればそれで十分なんだけど(^o^)

c0194886_1465443.jpg

[PR]
by ngf-fc | 2009-12-10 14:11 | 釣り