カテゴリ:CAMERA( 12 )

写真

先日、フィッシングパラダイスさんに伺ったとき

中村さんから写真を褒めていただいた。

中村さんからお褒めの言葉をいただくなんて,おこがましいやら

嬉しいやらで、すっかり鼻が50cm位伸びてしまった。



春以降、強烈な釣行運の無さで八丈なんて3回予約して全滅。

僕が予約を入れた日に台風が現れる。

そんなわけで、

最近はもっぱら息子の試合のサッカー写真に明け暮れている。




c0194886_14151993.jpg



c0194886_14153860.jpg



c0194886_14155833.jpg



c0194886_14161743.jpg



c0194886_14163621.jpg




釣りの写真とはまた違った難しさがあり、

中々思うような写真が撮れない。

中村さん、どうですか?

[PR]
by ngf-fc | 2011-08-05 14:19 | CAMERA

僕のカメラ!

c0194886_11353916.jpg


取材用と趣味で買い揃えてきたカメラ達です。

右から、
NIKON SPEEDLIGHT SB-28
NIKON AF 24-85mm/f2.8-4D
NIKON D300s + AF-S 10-24mm/3.5-4.5G
LUMIX GF1 + G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6
LUMIX G 20mm/F1.7
XACTI CA9

ふ〜、総額なんぼや!?


これ以外にもNIKONのF3やOLYMPUS OM-1なんてクラッシックな奴や、

マニュアルレンズ数本とコンデジも持ってます。



この中でも,最近手に入れた

D300sと10-24mmのレンズは最高です!

新発売のD7000を買おうと決心してカメラ屋さんへ。

手にしてガッカリしました。男の道具感が薄い!

すると、隣に置いてあったAPS-CフラッグシップのD300sが僕を見つめていました。

値段もなんとD7000とほぼ同じ。キャッシュバックキャンペーン実施中!!!

即決でした。

構えたときの質感と重たさ、ファインダーの綺麗さ。

く〜〜!たまんね〜!


c0194886_11444365.jpg



以前使ってたカメラを親方が買ってくれたので買い換えできました。

この前はPENTAXのK10Dという素晴らしいカメラだったのですが、

子供のサッカーを撮るにはAFが若干遅い。

取材や動きの激しくない物を撮るにはベストでしたが、

思い切っての買い換えです。

フィルムカメラ時代からNIKONを使ってたのでレンズを持ってるのも理由ですけどね。



大切な取材とサッカーはD300sで。

自分が釣りもして,他の人に撮ってもらうときは簡単で綺麗に写るGF1。

動画は水中撮影も出来るCA9です。

SPEEDLIGHTはかなり古い物ですが,まだまだ使えます。






c0194886_1156795.jpg


収納は,船に乗るときは簡易防水のPLANOで、

移動が伴うときはCLUMPLERのバッグです。




カメラは買うのも撮るのも仕上げるのも楽しいですね!

Nature Boys写真部「PHOTO BOYS」

立ち上げましょか!?

[PR]
by ngf-fc | 2010-12-12 12:14 | CAMERA

太宰府天満宮

3年ぶりに訪れました。

太宰府は春が満ちあふれてました。

受験生にも春が来ますように!


c0194886_17521131.jpg



c0194886_17522541.jpg



c0194886_17524034.jpg



c0194886_17525539.jpg



c0194886_17531050.jpg

おばあちゃん鬼太郎ガン見。

DMC-GF1 20mm/F1.7
[PR]
by ngf-fc | 2010-02-26 17:54 | CAMERA

SEOUL!

先週は仕事で韓国へ。

c0194886_10334812.jpg


お世話になったパクさんのお店。




予想以上に寒くて、この日の朝はマイナス12度でした。

c0194886_10343942.jpg


ソウル市内至る所に雪の塊が・・・。

宮崎県人にはキツイ!




仕事が終わり、夜は定番の焼き肉へ。

c0194886_10354471.jpg


この大きな肉を、

c0194886_10361158.jpg


パクさんの友人のチョウさんがハサミでカット。

このお店は地元オンリーらしく、日本人を見かけませんでした。

韓国名物カルビ等の牛肉じゃなく、ほぼメニューのすべてが豚肉。

ビックリするくらい美味しかったですよ!





c0194886_10381060.jpg


ホテルの前の通り。

韓国は左ハンドル、右通行です。

車は圧倒的にヒュンダイが多く、レクサスも良く目にしました。

全体的に新しいSUVが多かったですね。雪降るし、急な坂道多いし。





c0194886_1040771.jpg


ソウル市内近郊の高層マンション群。

夕方は近辺の道路が大渋滞です。





c0194886_1041048.jpg


帰りの仁川空港で。

欧米系の旅行者が釘付けでした。
[PR]
by ngf-fc | 2010-01-25 10:46 | CAMERA

釣りのある風景1

c0194886_122361.jpg

DMC-GF1  20mm/1.7
[PR]
by ngf-fc | 2010-01-19 12:24 | CAMERA

宮崎県庁

c0194886_15291399.jpg

DMC-GF1 20mm/1.7


すっかり有名になった宮崎県庁。

今日は久しぶりに用事があったので訪れました。

東国原知事に変わってから、警備のおじさんや職員の方の対応が

素晴らしくなりましたね! いつも感心します。



通りを挟んでもうワンショット。

c0194886_15331219.jpg

DMC-GF1 20mm/1.7


県庁近辺は並木通りや物産館もあって良い雰囲気です。
[PR]
by ngf-fc | 2010-01-08 15:35 | CAMERA

LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6

c0194886_8462513.jpg


GF1本体と同時に購入したけれど、まだほとんど使っていない14−45。

どんな感じかちょっとテストしてみました。


c0194886_848395.jpg


家の前(!)の畑。まだ、半分凍ってますね。


c0194886_8492750.jpg



c0194886_943537.jpg



花の写真は苦手です(><)

釣りの写真が本業(アマですけど)ですので、静物は余り撮った事がありません。

絞りは全て開放。1と3枚目がテレ端です。


20mmパンケーキは素晴らしいレンズですが、AFはこちらの方が遥かに速いですね!

大きさもGF1にぴったりで、ホールドしやすいし。

35mm換算で28〜90mmなので、船上で使いやすいのはこっちかな?!
[PR]
by ngf-fc | 2010-01-07 09:08 | CAMERA

2010・元旦

c0194886_18312877.jpg



年が明け、2010年になりました。

今年はどんな年になるんでしょ?

よりパワーアップし、もっともっとステップアップしたいものです。

一番は家族の安全と幸せですね。




元旦の今日は、毎年の事ながら市内のイオンへお買い物に。

c0194886_18345297.jpg


相変わらず凄い人出です。

福袋ってそんなに良いもの入ってるの?
[PR]
by ngf-fc | 2010-01-01 18:42 | CAMERA

GF1のバッグ

コンパクトさが売りのマイクロ4/3なんだけど、

外付けLVFやレンズフードを付けちゃったものだから、ポケットからサッと取り出す

とはいかなくなってしまった。

一眼用のバッグは色々持っているけれど、どれもGF1には大きすぎ。



c0194886_10474384.jpg



左上のオレンジのバッグ(HAKUBAのTASLAN)が一番サイズ的にはピッタシだけど

交換レンズが入らない。

ARTISAN&ARTISTやMont-Bellはとても使いやすいけど、大きいよね。

う〜ん、困った(〜〜;)



と悩んだ末、購入しました。

c0194886_10514993.jpg


クランプラーの4Million Dollar Home!

色は渋めのブラウン/オレンジ。

14−45mmとGF1本体を入れるにはジャストのサイズです。

c0194886_105476.jpg


デザインもカッコいいし、グ〜!ですね。


ただ、バックルが非常に使いにくい。

ショルダーバッグだから、肩からかけた状態でバックルを外すのに

凄く苦労してしまう。

はっきり言ってこの部分は失敗じゃなかろうか?!

c0194886_10561398.jpg



使い込んでいくうちに慣れてくるのを期待です。
[PR]
by ngf-fc | 2009-12-31 11:02 | CAMERA

軽トラ市

宮崎ですっかり有名になった

川南町の軽トラ市。

月一回開催だけど、年内最後とあって凄い人!


c0194886_1133939.jpg




怪しいイギリス人が、

「昨日、イギリスから届きました〜!」

なんて楽しいジョークがウケたので彼からロンTと、美味しそうなどら焼きを購入。

試飲も多く、なかなか楽しめました。


c0194886_1181481.jpg

[PR]
by ngf-fc | 2009-12-27 11:12 | CAMERA