カテゴリ:釣り( 47 )

スポーツフィッシングフェスティバル

3月6日〜7日に浜松町で行われた

「S.F.P.Cスポーツフィッシングフェスティバル」

に行ってきました。



c0194886_14513070.jpg


まずは、Nature Boys。

待望のロッドを展示です! オーラを感じる凄いできです。



c0194886_1453368.jpg


コ、コニタン!? 


c0194886_14534783.jpg


今やすっかり時の人と、あの魚です!やっぱりデカイ。



c0194886_14543924.jpg


茂木さんです! カッコいいです!



c0194886_14551315.jpg


司会の伊丹さん。さわやかでいい人でした。



c0194886_14555367.jpg


アトラクションの一つ。ドラグテンション25kgだって!

女の子がヒーヒー言うのをみんな楽しんでました。



東京での開催は今回で3回目だそうです。S.F.P.Cになってからは初めてですよね。

2日間ともステージトークがあり、常時有名アングラーが質問に答えるコーナーがあり、

と非常に楽しいイベントでした。

フィッシングショーじゃ見れないメーカーさんも多かったしね。


写真が多いので、Part2で色んなメーカーさんの商品出します!
[PR]
by ngf-fc | 2010-03-08 15:02 | 釣り

玄界灘釣行計画!

♪もう、い〜くつ寝〜たら〜♫ じゃないけど、

楽しみにしている玄界灘釣行も、もうすぐです。


いやいや、あと3週間後、ずいぶん先だな〜。


福岡仕事で行って、S.F.P.Cのイベント行って、

子供達の入試・卒業式終わってやっとの週。




今日は親方から、「飛行機この時間でどう? ホテルここで良い?」

と連絡もらったし、じゅんこちゃんから凄いレポート

来るしで、気分はもう船の上です!


c0194886_21111999.jpg





こちらにお世話なります。

武蔵丸さん。
c0194886_21115414.jpg

(武蔵丸さんHPから拝借)

出船港が町から近いから楽だし、友人のまるるさんお馴染みの船なので、

安心して乗れます。



さあ〜、頑張って仕事片付けながら筋トレでもしてみますか!

でも、フィッシングショーからずっと風邪が治らないんすよね(><)
[PR]
by ngf-fc | 2010-02-23 21:20 | 釣り

STORM RIDERS


僕が友達と作っているJGFAのチーム。

発足当初は「STYLE」という名で始めましたが、

メンバーが大幅に入れ替わったのを機にチーム名を変更しました。



そのチーム名を付けたきっかけは、

出船したのはいいけれど、大荒れでどうしようもなくなっての帰港途中。

隠れるキャビンも無い船で波を被りながら、頭に流れていたのがこの映画のテーマソングでした。







"Ride on The Storm~♪"って。

かなり古いサーフィンムービーです。

大阪の中之島公民館の上映会に行ったっけ・・・。



70年代後半に多くの名作と呼ばれるサーフィン映画が公開されたんですが、

当時はまだビデオが普及しておらず、公民館等を借り切っての上映会が普通でした。

持っている一番カッコいい服を着て、ビール片手に仲間達と会場に乗り込みます。

画面にお気に入りのサーファーが出てきたらそれはもう大騒ぎ!

コンサート会場のようなノリになっていきます。

メジャー映画「BIG WEDNESDAY」にも、そんな場面が出てきますよね。


同時期に月刊ポパイが創刊され、サーファーは一気に時代の寵児になってしまいました。

サーファーの髪型やファッション、車。

全てにみんなが憧れ、その後ろにアメリカを見ていたんだと思います。





チームの若いメンバー達は(おじさん臭い言い方だな〜)僕のイメージした当時のノリは

理解できないだろうけど、カッコいいアングラーになってもらいたい。

趣味やレジャーの域を超えて、サブカルチャーの主役になるようなバックグランドを

持ってもらいたい。

そんな色んな意味を込めて、現在[STORM RIDERS]というチーム名で活動しています。



アングラーってこの世の中で、一番原始的な行動が出来て、一番本能の欲求

を満たす事が出来る、一番低リスクで根源的な興奮を覚える事が出来るスポーツ

だと思ってます。

みんなでもっとカッコ良く行きましょう!


c0194886_10585235.jpg

[PR]
by ngf-fc | 2010-02-21 11:00 | 釣り

鉄ジグの功


原田さんのショップHPで、

博多の漁労長さんからの興味深いコメントを見つけました。






鉄は、海に入ると、藻が増え、魚が増える、鉄の難破船が良い漁礁になる。

“魚は鉄気を好む”と言われていたそうです。
 
みんなで、鉄のジグを海中にロストすると、そのうち、良い漁礁が出来上がるかもしれませんね。

環境にも良い、魚も増える鉄ジグですね。





ほほ〜、そうなんですね!

そう言えば難破船の周りは魚が釣れます。

鉄は貧血以外にも効くんだ〜!



博多の漁労長さんは知る人ぞ知る、凄いお方なんです。

何十年も釣り業界を見てこられた方だから

今回のお話も説得力があります。



ってことは、錆びた鉄ジグってもっと釣れる

ということでしょうか?!




c0194886_13205450.jpg

[PR]
by ngf-fc | 2010-02-16 13:22 | 釣り

国際フィッシングショー

12日から横浜で開催された

国際フィッシングショーにまたまた行ってきました。





c0194886_17562068.jpg


着いた日は雨。





この日は準備が終わってから中華街へ出撃!


c0194886_18283.jpg


ここ、なんて言うと?

有名な寺院です。確か!?








c0194886_1842126.jpg


シンガポールの友達、リチャードとマーク。真ん中パパさん。







c0194886_1852936.jpg


北村さんお久しぶりです!

Nature Boys President和田さんと。








c0194886_1863615.jpg


原田さんにも久しぶりに会えました!嬉しいね!







c0194886_1872867.jpg


そして、遂に遭遇!小林良影さん!

8ENいつも使ってます!!







今回の出張はパパのキッドナッパーズと

合同新年会があったりと、めっちゃ疲れたけど充実でした。

手伝いにきてくれたアドバイザーの皆さんありがとう!

次は八丈で会いましょう!


[PR]
by ngf-fc | 2010-02-15 18:14 | 釣り

JGFAコンテスト

長〜い出張から帰ると、こんなものがとどいていました。


3位入賞おめでとう賞状!




c0194886_851349.jpg




忘れちょった(><)



そういえば、
ブログ再開第1号のヒラスズキと一緒に応募したんでした。



これを見つけた家内、


「うわ〜、良かったやん!」


僕も一瞬喜んだけど、まてよ



2位が岩切で優勝・大津留やん。





2人とも連れですから〜!




嬉しさよりも、負けた悔しさ100倍!



でも、我がチーム[STORM RIDERS]の名が全国に!


な、訳ないか!?





それはそうと、日本記録はどうなりましたか?


とよく聞かれます。




ラインがオーバーテストでだめでしたemoticon-0156-rain.gif



JGFAに提出した使用ラインが規定値よりも強かった、

という訳でした。


普段は強いに越した事はないんですけどね。

[PR]
by ngf-fc | 2010-02-10 09:07 | 釣り

フィッシングショーOSAKA Part2

Part2は物取り中心で。


今回話題のメカニカルな商品です。

c0194886_14375957.jpg



以前、ここで紹介しましたね!




次は、スタジオオーシャンマークさんの空冷フィン付きスプール!

c0194886_14395447.jpg


相変わらずセンス良いですね! かなり欲しい。




パパさんやスタッフみんなで本町のたこ焼きやへ行きました。

c0194886_1441714.jpg


が! 6人で8種類あるたこ焼きを全て2皿ずつ & 焼きそば2皿。
&&アンド ポテトサラダ2皿と締めに各自トマト茶漬けを一杯ずつ。

ヤバいっす、太ります、確実に。




c0194886_14444460.jpg


日曜日の朝、起きたら太陽が顔を出しました。梅田の朝。



明後日からは横浜のフィッシングショーです。

面白いネタ、拾ってきます。
[PR]
by ngf-fc | 2010-02-09 14:47 | 釣り

フィッシングショーOSAKA Part1

2月1日から8日間の出張でした。

ちかれた⤵
いや、まじで! 年には勝てませんわ。

今回のメインはフィッシングショーOSAKA2010です。
数年ぶりの参加でしたけど、それは凄い人出で嬉しいやら忙しいやら。



c0194886_15391635.jpg


・人・人!!



会場で会った友人達です。


c0194886_1543693.jpg


パパさん。友人なんておこがましい、尊敬する偉大な方です。




c0194886_15443251.jpg


マサ! ご存知、野呂弟君です。
彼は一握りしかいない天才アングラーの一人です。




c0194886_15465146.jpg


オサムちゃんで〜す。ライトグリップ良く出来てるので皆さんもどうぞ!




c0194886_15474193.jpg


Mr.MC works'。いつもお世話になってます!この方も天才。




c0194886_15483872.jpg


新旧アングラーの図。勿論、井上友樹くんが新で、僕が旧。
エイシンがミドル?
エイシン名の由来はECLIPSEのカタログをどうぞ。




c0194886_1551117.jpg


撤収〜〜!
早い早い、終了5時を過ぎた途端戦場と化す会場。


取り敢えず Part1 はこのくらいで。
[PR]
by ngf-fc | 2010-02-08 16:00 | 釣り

宮崎ジギング




12月に良い思いをさせていただいた、宮崎の第5慶門丸に乗ってきました。



c0194886_12202842.jpg



この日は激シブで、結局自分はノーフィッシュ(><)
走り回ってくれた船長、釣りきらずにすんませんでした。

写真のO君、小さいけど美味しそうなカンパチを釣ってホクホク顔で帰っていきました。


ま、良い時もあれば悪い時もあるのが釣りですよね。

次回頑張ろう!!
[PR]
by ngf-fc | 2010-01-28 12:24 | 釣り

PRノッター

皆さんはPEとリーダーどんなノットで結ばれてるでしょうか。

私は、ヒラスズキやヒラメのライト系はFGノット。

ジギングやキャスティングはMIDノットかPRノットを使用しています。

PRノットだけが唯一道具が必要で、いつもはMCワークスのPRボビンを使っています。


このPRノッターに新顔が登場します。

鉄ジグで有名なNature Boysから、「スピニングノッター」という名称で発売されるそうです。


c0194886_12521831.jpg


おっ! なんかカッコいいぞ!

c0194886_12525436.jpg



ウエイトが2種類、交換できるタイプのようです。

使い方は先端からPEを入れ、真ん中のゴムの部分でラインを固定。

あとラインをスピニングリールの要領でゴム下に巻き付け、

PRボビンと同じ要領でクルクルとノッターを巻き付けていきます。


今出ているPRノッターはラインをベイトリールのように収納していましたが、

このノッターはスピニングのように巻く事でよりテンションが掛けやすくなるそうです。



試しにPRノットを作ってみました。

ドラグが微調整でき、かなりのものじゃないでしょうか?!

c0194886_12564248.jpg

ハーフヒッチとエンドノットは適当にやったので気にしないでemoticon-0138-thinking.gif



3月発売で、12,500円だそうです。商品的にはかなり安い! と思います。
[PR]
by ngf-fc | 2010-01-15 13:06 | 釣り