カテゴリ:釣り( 47 )

釣りビジョン青森ロケ

c0194886_1425348.jpg



夢のようなピーカン&ベタ凪の海!




青森から帰ってきました。

仕事が入ったので予定より2日早く切り上げて帰宮。

パパさんはまだ明日まで船乗ってますけどね。



で、結果はと言うと



c0194886_14282092.jpg



こげなヤズが3匹と根魚がチョロっと。


簡単に言えば「失敗!」ってやつです(>_<)




当初はトップのブリとインチク・マダイを狙う、

ってことだったのが、初日から皆さんマグロモード。


ボイルを追い掛けて,思い出したようにジギングとインチクして

またボイルを追い掛けて、と節操無いことこの上なし。



今回マグロは狙わないと聞いていたので

勿論そんなタックルは持って行ってません。

ボイル目掛けておそるおそるキャストしたのは、これ。



c0194886_14371897.jpg



MCのEXPLOSION864。

これにもし来たらヤバイでしょ!

「来ないでね!」と「喰え!」が入り交じった複雑な心境で

ペンシルを投げてました。

20〜30kg位だったら獲れるでしょうけど、跳ねてた大きいのは

どう見ても150kg位。



ただ、ベイトが5〜6cmのイワシだったのでペンシルへの反応は最悪でした。

最後にパパが良いサイズをかけたけど、

惜しくもフックアウトで撮影終了。



c0194886_14425657.jpg



どんな編集で放送されるのか、

考えただけでゾッとします。





c0194886_1444233.jpg



パパがテストで持ち込んでいた皆さん興味津々の新製品。

カーボン多様で軽かったけど、さてどうでしょうか?!

[PR]
by ngf-fc | 2010-09-01 14:48 | 釣り

青森へ!

今週末からの釣りビジョンのロケ、

やっと荷物が



整いました〜!


c0194886_1071655.jpg




今回はロケ前に営業廻るので

荷物だけ先に青森へ。




「青森だとマグロ!?」

いえ、今回は多様な青森の魅力ってことで

TOPのブリ、インチクのマダイ狙いだそうです。



もちろん、ルアーボックスの中身はこんな感じで、


c0194886_1010323.jpg


あいつがドッチャリと!




営業3日廻って,青森の民宿で6泊拘束。

帰ってきたら言葉がおかしくなってるな。

[PR]
by ngf-fc | 2010-08-24 10:15 | 釣り

インチク道

「インチクは道なり。」


剣道、柔道、合気道、華道,茶道、等々。

技術と精神論を同格に評価するのが道ならば、

まさしくインチクは道。


邪念を振り払い、ひたすらゆっくりとリーリング。

スケベ心を出してしゃくったり、ポーズなんて邪道!

何も考えず,心を無にしてリーリングすべし!



昨日大分のみなの丸さんで出港。

この道の第一人者の結果


c0194886_10283016.jpg



この日も一人で釣りまくっていた。

彼女の心の動きはわからないが、

どう見ても、なんも考えとらん。いやゴメン、邪念が無い!




邪念の塊の僕は精一杯頑張ってこんなもん。


c0194886_10293844.jpg





インチクや鯛ラバは、女の子が竿頭になる

ケースが非常に多い。

そこにインチク攻略のヒントが隠されている。



よく釣り師は「スケベ」じゃなきゃダメ!?

なんてことを耳にするが、確かに一流と呼ばれるアングラーは

スケベなおっさんが多い。

スケベ=邪念 ってことは無いけど

インチクに関しては余計な色気も、余計な欲も捨てて

無心で望むのが正しいに違いない!

いいや、きっとそうだろう,と思う(-。-;)

[PR]
by ngf-fc | 2010-08-05 10:54 | 釣り

ヒラマサペンシル

この数ヶ月、心血を注ぎまくっているルアーがやっと完成間近です!



大まかなシェイプは早くに決まったんですが、ちょっとボリュームが出過ぎてオーバーウェイトに。


これをダイエットさせるのがとても難しく。

苦労の甲斐あって目標の70g以内に納められ、シェイプもすっきりと男前になりました。


c0194886_14434945.jpg






5月の八丈でパパさんに協力いただいて

キャストとファイトのシーンは撮れていましたので、

後はペンシルのスイム映像だけ撮ればPVが作れます。




昨日、友人のオーツルくんを誘い出し

宮崎港周辺で無謀にも水中映像に挑戦。



ダメっす!難しい!

とてもじゃないけど素人には撮れません(T_T)

その以前に、普通のアクション映像もおぼつきません。

なんとか、無理矢理、最後は妥協しまくって撮影終了。


今日編集した、できたてホヤホヤの動画がこれです。

どうでしょうか?










ちなみに、ペンシルの名前のSURFISHは

僕が以前自営していた会社の屋号です。

ボスがクボタプロデュースに敬意を払って名付けてくれました。

[PR]
by ngf-fc | 2010-06-10 14:58 | 釣り

やっぱ釣り行けません

相変わらずバタバタしてます。

先週はボスと福岡へ。



親方、ナカジーと行った屋台が癖になってしまい(^_^;


c0194886_15481421.jpg


ちょっとお洒落なKENZO CAFE

と言う名の屋台。





c0194886_15503339.jpg


泊まったホテルとショッピングセンターの

警備員さん。変な奴。






今週は急に決まって大阪へ。

梅田の茶屋町で100万本のキャンドルを灯そうという

イベントを色んな場所でやってました。


c0194886_1552257.jpg


夜に見に行ったら綺麗だったんだろうな。

暗くなった時点でもう酔っぱらってました。






c0194886_15532132.jpg


久しぶりに行ってみたら、まだあった!

     ワタナベ楽器!

高校の時は毎日のように通ってました。

相変わらず凄い数の楽器が所狭しと!

懐かしいな〜、忘れてた青春の場所発見(ちょっとハズイ)

[PR]
by ngf-fc | 2010-06-04 16:02 | 釣り

J1グランプリ

今年も盛大に開催された”J1グランプリ”

みんなで参加してきました。


前日のプラは大荒れだったらしく、

かなり寒かったそうな。


でも大会2日間はピーカン&ベタ凪の素晴らしい天候!




そんな中、やっちゃいました。




c0194886_1646856.jpg



c0194886_16462747.jpg



チーム優勝!

と、ビッグワン賞獲得!





魚鬼さんのと合わすと、こんなに一杯いただき。

c0194886_16485676.jpg





何処かのお兄さん方は「投げたな!」

と疑いの目を向けてましたが、



シャクリました!


ちゃんとジグで釣りました(`ヘ´)





大会翌日からはパパと石井ちゃんと、

今度はキャスティングの取材。


最後の最後にパパに




ドカン!



と、25kgのキメジが。

やっぱ決めてくれます。


c0194886_16552149.jpg







帰りに餌付けで仲良くなったので、

来年は魚の居場所を教えてくれるそうです!
c0194886_16563917.jpg

[PR]
by ngf-fc | 2010-05-21 16:59 | 釣り

青森・アオモリ・あおもり!

青森行ってきました。

目的は二つ。一つはサクラマスジギングです。



c0194886_21473578.jpg



こいつをみんなでやっつけて取材大成功!

のはずが、僕もパパもオギも最後まで何をどうして良いのかわからない!?

地元の同船者の方は一人で4匹釣った人もいるんだよ。

しゃくり方を真似しても、間の取り方を真似しても、ヒットするのはその方だけ。

サクラマスジギング、考えてたよりも奥が深いです。


さすがのパパはサクラがだめならアイナメやソイ、ドンコを釣りまくり。



c0194886_2151183.jpg



僕? ボクですか?

またもや、ヤッテもうた〜!?

大丈夫か?オレ!?




今回、青森の本当の目的はこちら。



c0194886_21543517.jpg


フィッシングショーin青森

でした。


大盛況でした。たった一日で入場者1万2千人!

これは凄い数字ですよ。関係者の方々に敬意を表します。

素晴らしいです。


会場には、パパに会いにこんな嬉しくなるような人たちも。


c0194886_21565097.jpg


パパの出身地津軽の中学生です。

ブースの前でずっとモジモジしてたから、

「どうしたの?」

と声を掛けたら、「パパさんと握手したい。」だって!

ちょっと感動しましたね。青森バンザイ!




最後に、ボクも心の中でバンザイ! 緊張しました。


c0194886_2211048.jpg

[PR]
by ngf-fc | 2010-04-12 22:03 | 釣り

豊後水道のブリ

ホント、本当に久しぶりに予約した船がキャンセルになりませんでした。

毎年春は天気が荒れるけど、今年はひどいね。

皆さんもそうでしょうけど、中々沖へは行けません(><)



で、今回は豊後水道のブリを狙いに

津久見の「第七はやと」さんへ。

満寿丸さんからの改名です。あの素晴らしい松下船長はそのままだからご安心を。



c0194886_13145869.jpg


前日の予報では昼頃までは南の風2m。午後に少し風速が強まるでしょう。

久しぶりの出船で、なおかつべた凪! と心が躍ったのは港を出てほんの数分。

沖のポイントにつく頃には強風が吹き荒れておりました。

またもや天気予報大外れ!


魚も釣れません。潮が変。

そんな中、同船者にヒット!


c0194886_1318596.jpg


とうていブリとは呼べないヤズですが、本日の状況では貴重です。



午後に入り、余りの風に撤収を決定。

最後に一ポイントでインチクを。

ドテラで流して来たのがこの魚!


c0194886_1320256.jpg


まあまあサイズのマダイです。



この日はヤズ2匹とマダイ1匹、ホゴ2匹という貧果で終了。

ボク? ボーズでした。

なんかアカン! 今年に入ってまともに魚を釣ってません。


どうしたオレ?!?!
[PR]
by ngf-fc | 2010-04-01 13:24 | 釣り

スピニングノッター

Nature Boysから発売されたスピニングノッター

話題になってますね。

まるるさんも使い始めたみたいだし。


確かにPRノットは均等に締め込むには最強でしょう。

手軽さだとFGなんですが、とてもじゃないけど均等に編めません。

ミッドノットも同じですね。


今度これでキャスティングPRに挑戦してみます。

Nature BoysのHPでは見れない、「Spinning Knotterの使い方ーYou Tube版」です。

どうぞ!




[PR]
by ngf-fc | 2010-03-21 14:49 | 釣り

スポーツフィッシングフェスティバル Part2

Part2は注目をあびていた各メーカーさんのブースです。


c0194886_1563817.jpg


初日にMOGIさんのとこでγが発売されたので、それは凄い行列でした。



c0194886_1573268.jpg


和風で渋いディスプレイ。上屋敷さんちのMangrove Studio。



c0194886_1585748.jpg


湘南の新星です。泳ぎは最高!



c0194886_1594219.jpg


お馴染みのSOMさん。この前ステラ用のスプール買いました!



c0194886_15105137.jpg


GOAHEADと書いて、「ゴーヘッ」と読む。その心は?



c0194886_15113381.jpg


中々感性の鋭いものを出されてるJERKMANさん。良さげです。



c0194886_15122661.jpg


九州友達のGL工房さん。見慣れないものが2〜3点?!



c0194886_15131821.jpg


個人的に一番バイトしちゃいました。すぐGUIDEさんで購入。



c0194886_15141057.jpg


なんと!? アルミのKEITAN。



c0194886_15145692.jpg


If You Choice This One.You Must Find a Miracle World!
[PR]
by ngf-fc | 2010-03-09 15:17 | 釣り